吉川市子ども・子育て応援サイトは、吉川市から委託を受け、NPO法人よしかわ子育てネットワークが制作・運営しています。
よしよしねっと

トップページ  ▶︎ 吉川の子育てサポート団体 ▶︎ 吉川市ボランティアセンター

  • こどもの病気・けが
  • 防災・災害
  • MENU
  • MENU
  • MENU
  • MENU
  • MENU
  • MENU
  • MENU
  • MENU
  • MENU
  • MENU
吉川市内の保育施設、サービス、サポート

吉川市ボランティアセンター

ボランティア活動はあなたが『主役』
あなたの想いをあなたらしく創るお手伝いをします

"吉川市ボランティアセンター"は吉川市役所の東側の建物内にあります。
吉川市社会福祉協議会の中のボランティア活動の振興事業を行っています。

■吉川市ボランティアセンターって?
『ボランティアを必要としている人』と『ボランティア活動を行いたい人』をつなぎ、そのボランティア活動をサポートします。
『ボランティアを始めたいけど、どうしたら良いの?』『うちの施設でボランティアさんに手伝ってもらいたいが、どうしたら良いの?』こんな想いを持った方、ぜひボランティアセンターにお問い合わせ、お越しください。

■吉川市ボランティアセンターの主な活動
【広報活動】
  • ・ボランティアセンターだより、ボランティアセンターパンフレット、ボランティアセンター5市1町マップの発行
  • ・ぼらんてぃあだより!の発行(ボランティア募集記事等が掲載されます。『やってみたい』と思ったら連絡してみよう!)
  • ・ボランティアガイドの発行(ボランティア・市民活動団体情報やボランティア募集施設情報などボランティアを始める方へのガイドブックです。)
【相談】
  • ・ボランティア活動を希望する方、ボランティアを必要とする方、団体、施設からの相談に応じます。
【育成・支援】
  • ・ボランティア学習会
  • ・ボランティア、市民活動団体への支援
  • ・ボランティアセンター登録団体へのミーティングスペース、印刷機、紙折機、メールボックスの貸出し
  • ・福祉教育機材の貸出し(車イス、白杖、アイマスク、高齢者疑似体験セット、点字学習セット、ビデオ、図書、名札等)
【ボランティア保険】
  • ・ボランティア活動保険の受付、ボランティア行事用保険の受付
【福祉教育活動】
  • 現在学校では様々な福祉教育に関する取り組みが行われています。
    ボランティアセンターでは、子どもたちが福祉体験学習を通して豊かな福祉感を育むために、障がい当事者やボランティアの方々と協力をして学校での福祉体験学習のサポートを行っています。また、教員向けに、福祉体験に関する資料集や福祉体験学習企画のためのポイント集を発行しています。
 

みなさん、一歩踏み出してボランティア活動をはじめませんか?

ボランティアセンター 地域には困っている人、手伝ってほしい人がいます。ぼらんてぃあだよりやHPで地域のことを知っていただき、『やってみたい』と手を挙げて活動してくださるボランティアさん、お待ちしています!
ボランティアってそんなに難しいことではないんです。自分がつらかったとき、周りの人にやってもらった事って、今でも覚えていたりしますよね。今度は、今大変そうな人に、必要そうな人に、声をかけてあげたり、何かお手伝いしてあげる。そんなふうに思いやりの連鎖を大切にして、ボランティア活動を始めていただけたらと思います。 今活動していることは今だけじゃなく未来につながっていくし、地域のつながりも広がっていきます。
 

ページの先頭へ

吉川の街並みイメージ