画像:よしよしねっとロゴ

トップページ  ▶︎ 吉川の子育てサポート団体 ▶︎ 子どもの発達を支援する団体 ▶︎ 児童発達支援する施設一覧/放課後等デイサービスを提供する施設 ▶︎ ネイスぷらす吉川美南教室

タイトル:吉川の子育てサポート団体

ネイスぷらす吉川美南教室

  • 住所:吉川市美南5-29-11 エンリッチ1F
  • TEL:048-940-7137
  • 開所日時:月曜日から金曜日 10時半から18時半まで 土曜日 10時から18時
  • 休所日:日曜日、年末年始(12月29日から1月3日)
  • ネイスぷらす吉川美南校ホームページへ
写真画像:ネイスぷらす吉川美南教室

楽しい!から自信をつけて

吉川美南駅西口から、中曽根方面へまっすぐ600メートルほど進むと、右手にある商業ビルの1階にネイスぷらす吉川美南校があります。2023年12月に開設されました。

未就園児~小学生対象の体操教室「ネイス体操教室」を運営して10年を超えるネイス株式会社が、越谷市にネイスぷらすの1校目を開設したのが2021年。現在は千葉・埼玉に合わせて10箇所の拠点があります。

ネイスぷらす吉川美南校の室内は、ボルダリングができる壁や柔らかいカーペットの床面、オリジナルのカラフルな運動器具がすっきりと置かれています。「安全」をベースに、思い切り動き回ることができる室内。活動の中の自由時間では、体操や走り回ることを選ぶ子も多いそうです。おもちゃをしまっているお部屋は、静養室も兼ねています。

ネイスぷらすが大切にしている体操の時間では、体の動かし方とその結果、という一連の流れからも、子ども自身に考え感じてもらえるように声かけをしていきます。「こうやって動かしたからこうなったね。次はこうしてみよう。」自分で体を動かして、できた時もできなかった時も結果を引き受け、次にトライしてみる。そんなひとつひとつの動きを″自分で″やってみること。できた!という経験から自信をつけてほしいと願っています。

自信から得意が生まれ、得意が個性になる。ネイスぷらすは、保護者の方と同じ目線に立ち、10年、20年先を見据えた関わりと、運動療育を中心とした「得意」を伸ばすためのプログラム作りを大切にしています。

写真画像:ネイスぷらす吉川美南教室

運動療育への取り組み

運動療育が注目されている理由はいくつもあります。運動により脳が活性化されることで身体の使い方がうまくなったり、体幹が鍛えられて姿勢の改善や集中力、バランス感覚の向上が期待されたり、ストレスを発散できる、自信がつくなど。

体操を通じて、たくさん遊びながら発達を促進します。体操教室を運営してきた経験から、子どもを笑顔にする声かけなど、コミュニケーション術を常に研究開発しています。

写真画像:ネイスぷらす吉川美南教室

活動の目当て

児童発達支援 対象:2〜6歳の子ども

  • たくさん身体を動かそう
  • 先生とたくさん遊ぼう
  • 安全のためのルールを守ろう(見る、真似る、順番を待つ・など)
  • 自分のことを自分でやってみよう

放課後等デイサービス 対象:小学生

  • 体操…思いっきり発散!全身の機能を高めます
  • 課外活動・リトミック…体操の後に行うことで学習効果が高まります
  • 安全のためのルールを守ろう(見る、真似る、順番を待つ・など)
  • 生活自立を目指した習慣作り

一日の流れ

  1. 1.来所したらまず自分の荷物をしまい、着替えます。
  2. 2.次におもちゃや絵本で遊んだり、安全に気をつけながら動き回ったりする自由時間。
  3. 3.みんなでボードを見ながら始まりの会をしてから、体操の時間です。
  4. 4.体操で体を動かした後に、着替えてから(※放課後等デイサービスではここでおやつの時間があります)課外活動に取り組み、終わりの会となります。

よしよしネットスタッフのレポート!

運動療育に特化したネイスぷらすさんの魅力はオリジナルの運動器具。跳び箱の形や、円形のトランポリンのようなもの、細長い筒状のものなどなど。カラフルで柔らかそうな運動器具やマットが並んでいました。運動器具の上を歩いてみたり座ってみたり、飛んでみたり。子どもたちがそんな風にここで体を動かして楽しむ姿が目に浮かびました。

埼玉県に7箇所、千葉県に3箇所を展開するネイスぷらすさん。吉川市から近いところだと越谷市や、千葉の新松戸にも教室があります。どの教室にも定員がありますが、通うことができる範囲に数カ所の教室があることも通所を続けたい方にとっては魅力ですね。

イラスト画像:よしぐもポイント説明

写真画像:ネイスぷらす吉川美南教室

写真画像:ネイスぷらす吉川美南教室

写真画像:ネイスぷらす吉川美南教室

写真画像:ネイスぷらす吉川美南教室

アイコン:トップへ戻る
アイコン:ページ最上部へ戻る