画像:よしよしねっとロゴ

トップページ  ▶︎ 吉川の子育てサポート団体 ▶︎ 吉川市教育センター

タイトル:市内の子育てサポート団体

吉川市教育センター(旧:少年センター)

写真画像:吉川市教育センター

子どもも、家族も「どうしよう?」を「!」に変えるきっかけに

関公園近くにある吉川市教育センターでは、子どもからだけでなく家族からの相談(不登校、いじめ、しつけや子育て等)を受け付けています。所長さんや教育相談員さんが対応してくます。 子どもの成長とともに悩み事も変化するので、相談対象者の年齢が20歳未満というのもうれしいですね。また相談は、来所だけでなく、電話相談や訪問も行っています。

写真画像:吉川市教育センター入り口

日常生活の中でのちょっとした子どものサインを見落とさないで!

もしお子さんが不登校になった時、非行傾向がある時などに相談する窓口は、身近にたくさんあった方が良いですね。小中学校の先生、小中学校の相談員、スクールカウンセラー、私ども教育センターなど、話しやすい所、この人だったらと思う人に話してみてください。自分に合った相談場所を見つけて、悩みを相談してください。 子どもも苦しんでいますが、保護者の方も苦しいと思います。 悩んでいる保護者の方も相談したり、関係機関とつながりを持ったりいろいろなサポートを受け、保護者自身がゆとりと自信をもって心穏やかでいることが大切です。そして、日常生活の中で、子どもが見せるちょっとしたサインを見落とさないで欲しいです。心配なことがあったら、なるべく早く相談して対応してください。
教育センターでは、学校に行きたくても行けない子ども達のために適応指導教室を開設し、再び学校へ戻れるよう支援しています。これから出会う人間関係・社会へのより良い対応の仕方や、問題が起きた時に乗り越える力を学び身につけます。子どもたちが悩みを克服し、前に進めるよう、内面的な成長を目指しています。

写真画像:吉川市教育センター看板

写真画像:青少年健全育成大会の様子

写真画像:

写真画像:

写真画像:

アイコン:トップへ戻る
アイコン:ページ最上部へ戻る